[orca-users:01730] Re: data convert ver4

南山@ぬまづ

At 2002/10/04 18:12:26 Hiroyuki Inoue wrote:
> 井上です
> @03-1 yes
> @03-2 0000000100
> @03-3 0000010000
> @04-1 0000011540
> @05-1 05
> この@03-2,@03-3ですが、仕様書の意味が理解できてい
> ません。、
> 実際の移行データは患者番号が100 -11540です。
> システムの患者番号構成は、拡張構成の3、’ 連番号
> +フリー(2桁)’です。

@03-2は自動採番される連番号の初期値を設定します。
システムが初期状態であれば、0000000000 だと思います。
要するに、連番を発生させる最初の番号です。

@03-3はシステムの患者番号変換テーブル(tbl_ptnum)にの
患者IDに採番される番号の初期値を設定します。

つまり、患者番号 => tbl_ptnum => 患者IDという変換を
してシステム上では患者は患者IDによって管理されています。

@04-1は以降終了後に連番をどこから自動採番するか設定しています。

@05-1は患者番号の総桁数、つまり連番桁数+フリー桁数になると
思います。私は、自由構成の数字型5桁でしたので@05-1 05に設定
しました。(ちょっと自信がなくてもしかするとフリー桁数だけ?か
もしれないですが・・・恐らくここに指定した桁数になるように
0サプレスしているので、総桁数だと思います。)

気を付けないといけないのは
実際の移行データは患者番号が100 -11540と言うことは
自動採番を5桁・フリー2桁と仮定して
(自動採番の桁数が書かれていなかったので)
(実際の環境に読替えてください)

00001-00 〜 00115-40 までの採番となり
@04-1には 00000001151が連番を発生させたい1つ前の数字となるはずです

とりあえず、コンバートの動作を確認するので有ればまずは患者番号構成を
自由構成の数字6桁とかにして
@03-1 yes
@03-2 0000000001
@03-3 0000000001
@04-1 0000001151
@05-1 06

としてコンバートを実行してみてください。
今は、この構成桁数の所でエラーが出ている状態だと思われます・

仮に桁数のエラーをクリアできれ先に進めばCSVのデータに半角などが
あったり設定が違うと、エラーファイルに情報が書き出されるとおもいます。

(間違っている箇所などありましたらご指摘ください。)