[orca-users:01690] Re: 短縮コードの登録件数の御礼

 皆様、おはようござます。

岡部達彦 様、小竹原良雄 様
早速の返事、誠にありがとうございました。

>それが400件だろうが、1000件だろうが普通の事務員さんならきっちり覚え
ています。
>1000件をゆうに越えていると思いますが、事務員さんは楽々と仕事をこなして
いますよ。
 すごいですね。いくら法則性があるにしても、流石プロになると1000件は楽勝
で覚えているんですね。
しかし、今回は当方の納入時サービス(無料)範囲なのです。
サポート業者としましては、1000件も登録しなければいけないとなると、
上司と相談し、有料を考えなければならず無料と言う訳には行かないでしょう。

>ただそうも言えませんので・・・最低限ですが・・
>検査の関係は作っておかれた方がいいですね。
>検査センターのおすすめセットなどは必須でしょう。
 はい。ありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きます。
早速、本日にでも「毎日毎患者の入力が多い薬」と「検査セット」を優先にした登録
を話し合いたいと思います。

>また、GOTでもgotまたはastと英数半角で作っておかれると便利です。
>カルテに記入する検査名と請求に使う正式な検査名が異なる場合がありますので

 はい。重ね重ねありがとうございます。
なるべく、短縮がダブらない様に、先方の看護士が入力しやすく、暗記の必要が無い
ように心がけときます。

お二方とも、このふつつか者の山野へのアドバイスを頂き、感謝しております。
もし、またアドバイスがありましたら、是非、お申し付け下さい。
なるべく、ORCA開発と病院の意向に沿える形でサポートしていたいと思います。

>横田先生へ、一言お詫び
 いつも、弊社へのご利用ありがとうございます。
そして、無知な私への毎回のご指導ご鞭撻の程、本当にありがとうございます。
この度、先生に続き、市内でもう一件ORCAを納品する事と相成りました。
今度の先生は、本体購入から年間サポートまで、すべてを任せて頂くので、
短縮の登録を無料サービスさせて頂く形となりました。
少々御不満かと存じますが、何卒御了承願いします。m(_ _)m

参考までに、下記、受信文です。

山野 善徳 さま

こんにちは
岡部@徳島です。

当院も内科ですが、当院で採用している薬剤・診療行為・病名には全数短縮コードが
付いています。
(と言うか、付いていないと仕事になりません。)

それが400件だろうが、1000件だろうが普通の事務員さんなら
きっちり覚えています。当院では4桁コードで病名等も含めると
1000件をゆうに越えていると思いますが、事務員さんは楽々と
仕事をこなしていますよ。

参考になりましたら幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

P.S
MLに投稿するときは、メーラの返信アドレスに注意しましょう。
自分自身のアドレスを登録していると、MLに返りませんよ。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

これはもう納入先の事務員との相談が一番でしょう。
結構作っておいても、彼女たちが使いにくければ使わないでしょうし・・
[入力CD]のやり方とをしっかり教えて頂いた方が賢明と思います
「その場で作ってよ」と言う感じです。
[...]

 診療行為セットと、薬の短縮コードの”適当な短縮登録件数”が知りたいので
す。
> 是非、「薬の短縮は、約50件程度」等の暫定数で構いませんので、
> このふつつかものに教えて頂きたいと願います。
覚えられる数ではなくて、納入先の先生の処方傾向や頻度で決まるとお思います
例えば、風邪シーズンにはいれば、その種の薬剤の使用頻度が増えますので
必然的におぼえます。慢性系の薬剤は(つまりいつもほぼ同じくスリを出す人)
1〜2回来院されれば、あとはDO処方になりますから短縮などいりません
薬剤は、英数、かたかな何でもいいのですが、作っておかれると
検索の際、短縮コードのあるものから検索はじめますので全部の薬剤に
CDを作っておかれた方が、検索がべんりです。
つまり、事務員さんがキーをひとつ多くおさなくてもすみますから・・・・
以上です
ご参考になれば幸いです

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄