[orca-users:01661] Re: 薬剤情報提供書:修正モジュールも変です!

横田先生
伊藤@NaCLです。
たいへんお世話になります。

某先生からの指摘もありよく考えた結果修正をしました。

■全処方量について
 先頭に表示していましたが1回の用量と全処方量を取り
 間違いするような表記法だと判断しカプセル、錠剤、
 ブリスターなどに限って全量を最下行に表示するように
 しました。
 単位がg、mgについては通常包装すると思いますので
 全nngと表示されるよりも全nn包と表示するほうが正しい
 ということで表示する対象から外しました。

■回数表示について
 頓服で入力された場合にn日分と表示されていたので
 n回分と表示するようにしました。
 外用で入力された場合は回数を表示せず服用方法の
 文言のみ表示するようにしました。

某先生は薬剤情報提供書の件でorca-users@へいろいろ
投稿されていますが他のユーザーから優先順位は低い
といわれちょっと意気消沈してましたが自院では薬情を出力
できることに看護師(看護婦)の方が大喜びで奮起され
自院で使用される薬剤についておおかたマスタ登録を
終了されました。いまでは剤形写真をなんとかしろとやかましい
です。

私も薬剤情報提供書の記載についてはシロウトですので
横田先生これからもいろいろアドバイスをお願いします。

もし、今の形式で不都合があるようでしたらなんなりと
申しつけてください。
薬剤情報提供書では診療報酬も100円ですが患者サービス
というよりは医薬品を扱う立場としては患者の安全が大切ですから
そのような理由もふまえてできるだけ早く対応したいと思います。

よろしくお願いします。

# 某(こた・・)先生がなんというかな。