[orca-users:01580] Re: ATAのCDR−RWの設定

札幌の西村と申します。

>解説書が、巷に各種出回り比較できればよいのですが、武藤氏のみであれば、医師会
>員はこの本を購入し、この本の内容がORCA普及に多大な影響を与えるわけですので、
>わかりやすくお願いします。

hasegawa@kobeさんはDebianの解説書が少ないことを心配されてい
るようですが、ORCAのプラットフォームとしてDebianを選定したの
は悪い選択ではないと思っています。

仮にRedHatを採用したとして、このORCA-USERSメーリングリストの
ようにOS(ディストリビューション)の開発者から直にアドバイスを
頂けるとは思いません。
武藤さんをはじめ、Debianのプロフェッショナルの協力を頂けるの
がDebianの利点だと思います。

このMLで議論されているようなインストール設定などは、市販本を
見ても分かる類の物ではないでしょう。

Linuxの操作が分かりにくいという事でしたら、他のLinuxの本も十
分参考になります。設定ファイルの書き換え方法も、ちょっと調べ
ればわかる事だと思います。

医事会計に使われているAS/400等のオフコンの解説書はほとんど市
販されていないのと同様、業務システムのOSとして考えれば参考書
の多寡はあまり関係ないと思います。

西村 文貴
fumitaka@xxxxxxxxxxxxxxx