[orca-users:01458] Re: can't install task-orca

At Mon, 09 Sep 2002 14:05:05 +0900,
Nakajima R. wrote:
> ~$ df
> Filesystem           1k-blocks      Used Available Use% Mounted on
> /dev/hda1               381016    155908    205430  43% /
> /dev/hda5              4514284    395172   3889788   9% /usr
> /dev/hda6              1011904    174908    785592  18% /home

> [...]

補足しておくと。
Debianではデータベースのデータを含めて、/varを多用します。
特別にパーティションを用意していないので、菊地さんの状態では/varに与え
る領域を/から取ることになり、巨大なデータを入れるところが残り205MBでは
はなはだこころもとない。

#postgresqlにデータをつっこむorcaパッケージなどのpreinstで、
#df -m /varでもして事前チェックをしてあげると親切でしょうね。

中島さんが言ってるのは「Debianでは/usrと/homeを分けてはいけない」とい
う意味ではなく、「/usrと/homeに与えている部分が大きすぎ(代わりに/が少
なすぎ)」ということですね。

今の状態からでもやりくりすれば/var部分を広げることはできますが、再イン
ストールしてパーティションを切り直すほうが早いとは言えましょう。

ORCA向けのオススメとしては6GBだとして

/     2GB
/home 1GB
/var  3GB

という感じでしょうか。
/usrは/に含めています。ORCAという特定目的に使うのであれば/usrはそう脹
らむことはないでしょう。
/homeもそれほど使うとは思えませんが、データのバックアップ領域などに使
うことはあるかな?ということで。
一番重要なのはやはり/varですね。今後を考えると/var向けの増設を考えたほ
うがいいのかもしれません。

僕は最近はスワップパーティション作るのがめんどうなので、ファイルにして
dd & mkswap & swaponしてます。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)