[orca-users:01381] Re: ORCA on Vine Linux

八木です。

報告します。
加藤さんによると、今回のパッケージングは問題無いとの
ことです。

僕の場合、しばらくVine2.5を、放っておいたので、その間に
かなり、Vine自体がアップグレードされていて、それをせずに

# apt-get update
# apt-get install task-orca-standalone
としたものですから、保留パッケージが100個も
あり、その状態で、ORCAを開こうとしたので、ダメ
だったようです。

もう一度
# apt-get update
# apt-get upgrade (1時間以上かかりました)
# apt-get remove task-orca-standalone
# apt-get install task-orca-standalone
として、再起動したら、正常に動作しました。
立ち上がりも、1,2秒です。

> えっと、今井先生、こんばんわ。
> ormaster
> ormaster
> でためしてみられたでしょうか?
> それでもだめだったのなら、わかりません。
> #わたしは、ここを、自分のユーザパスワードと勘違いしていて、二度ほどイン
> #ストールしなおした経験が..(つい最近のことでした)

そうですね、野田さんの言うように、VineORCAは、インストール後の
起動時、認証ファイルを作る際の初期ユーザー、ormasterで、ログイン
します。パスワードは、ormasterです。

Debianでは、起動時、rootにも、/home/orcaにもログインできますが
Vineでは、へたにユーザーがデータベースのスーパーユーザーに
なって/home/orca/に入るのは危険との、加藤さんの考慮で、
システムパスワードは設定されていないそうです。
ということは、ユーザー追加などは、suコマンドから、orcaに入って、
gluseraddをやるのだろうか・・・・・また聞いてみよう。

ですから、VineORCA起動時に、データベースorcaを使えるのは、
ユーザー、ormasterだけです。orcaに未登録の、他のユーザーを
いれても、絶対に、受け付けてくれません。

そこで、最初の、今井さんの話ですが、Vineをインストールして
アップグレードしたでしょうか?
もし、CDからインストールままの状態で、apt-get install task-orca
としたのでしたら、上のコマンドを打ち込んでみてください。

もちろん、ユーザー名とパスワードは、ormasterです。

以上でもダメでしたら、インストールに何か問題があるかもしれませんね。

                   八木高秀