[orca-users:01301] Re: 薬剤情報提供料

今晩は、大牟田の江崎です。
早速のメール有難うございます。
何時もながら、orcaMLの反応の早さには驚き、感激しています。

> 月1回目の院内処方は自動算定しますが、2回目以降は
> いろいろなケースがあり、各診療所の判断にゆだねた方が良い
> との判断もあり、自動算定になってないと思います。

薬剤を変更しても自動算定になっていなかったので、これから手入力で .130を
 入力するようにしたいと思いますが・・・。
*マニュアルに赤い文字で「(注意)これらの自動算定を・・・・手入力では行わな
いで
 下さい。・・・・・・・・・・」と書いてありますが??? 手入力をしても問題
は無いのでしょうか。

> 昨日来からの、鼓室内注入の件ですが
> 「.310」を宣言すれば「皮下、筋肉注射」となりますので
> その下段に外用薬を入れた場合処置薬剤として入力可能のように
> 変更してくれると思います。但しその後、薬剤入力などの場合
> 内服(.210とか)外用とか宣言してからの入力しないと
> 処置薬剤となりますので、ご注意下さい。

鼓室内薬液注入の場合皮下筋注に順ずるとなっていますので処置薬剤では
 おかしくなると思います。鼓室内薬液注入が処置であれば何も問題ないのですが。
サポートセンターに.400の処置行為の様に .300で注射行為を作って外用剤
を
 入力出来るようにしてもらえればとメールを送っています。