[orca-users:01257] Re: 施設基準

大牟田の江崎さん
こんにちは。
小竹原@島根です

> 高度難聴指導管理料を入力すると 施設基準ではありません 算定できません
>  とのエラーメッセジがでます。なぜでしょうか?
> 高度難聴指導管理料を算定する施設基準はないと思いますが。
医科診療報酬点数表 平成14年4月版
によりますと
注1.別に厚生大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方社会保険
事務局局長に届け出た・・・・とあります
そして、施設基準として
いずれかに該当すること
1.人工内耳埋め込み術の施設基準を満たしていること
2.当該療養を行うにつき十分な経験を有する常勤の医師が耳鼻科に
  配置されていること

との記載があります。
この解釈お教え願いたいと思いますが、よろしくお願いします。

生保で老人の場合ですが、自動で記載できるとのことですが・・

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx