[orca-users:01210] Re: 入力コードは半角英数、カタカナ、ひらがな?

狩野 良雄 wrote:
> ついでですが、Windowsのように、[半角/全角]キーだけでcannaをOn-Offする方
> 法がわかりましたので、報告します。
> orca-client.shの中に、
> xmodmap -e 'keycode 49=Kanji'
> の1行を書き加えるだけで良いようです。

ついでに、
$ xmodmap -e 'keycode 129=Kanji'
なんてのも試してみてください。
こうすると、スペースの横の「変換」キーで
全角と半角の切り替えができます。
両手をホームポジションから動かさなくても、
右手の親指で切り替えができるので便利です。
もちろんですが、変換キーとして機能は残ってます。

私はこのへんの設定を、.Xmodmapに書いて、
ホームディレクトリに置いてます。