[orca-users:01203] Re: 入力コードは半角英数、カタカナ、

狩野先生、八木先生こんにちは
小竹原@島根県医師会です
補足させていただきます
私はORCAを思いっきり使うのには、使っているすべての薬と大部分の病名
に対して、短縮コードを作成することは必須だと思っています。

これは異論ないことです。短縮の作り方で利便性が遙かに向上するのは
オルカだけではないとおもいます。

八木先生の半角英数のコードの決め方はとても
参考になりました。ところで、個人の好みとして短縮コードは「ひらがな」
よりは「カタカナ」の方が雰囲気が良いように思うのですが、cannaを最初から
全角カナのモードで起動するようにするには、設定ファイルをどのように書き換
えればいいのでしょうか?

短縮モードの作成については、いろいろ悩んでます。(今でも・・)
基本は、自院数字モードです。これは、病院仕上げなども考
えるとはずせません。その次です。カタカナまたひらがな短縮
をかんがえてました。
やがて、準試験運用の医療機関で、ローマ字入力の要請があがってきました。
その先生は、わざわざ、某社のレセコンでカタカナ短縮のみであったのを自費で
ローマ字(英文字)入力に変えたとのことでした。これは、みなさんビックリ。
そのような方法もあるか・・・と思い英文字は数字入力並の早さが得
られますので即採用となりました。ここで、困ったことが起こり増した。FEP	のたちあげです。診療行為入力の際、「カタカナしかつかわない」
「ひらがなしか使わない」と割り切れば、項目ごとにFEPを自動で立ち上げ、そく
カタカナもしくはひらがななどの入力とする事はは出来ると思ってます。STAFFは
イヤだなと思うでしょうが(現状まで改善したオルカでは)
ただ、まだいろいろな要望をできるだけ網羅するいう立場でやってますので、
ある面では中途半端な感じがでてきてると思ってますが。
canna自体それほどお利口さんでは無いので、cannaでの切り替えは困難と
思ってます。オルカ自体の設定で乗り切るしかないのかなと思いますが・・
ところで、市場占有率一番のメデコムと比べ、現状のオルカは入力などに関して
如何でしょうか?オルカにもっとも足らない物など教えていただければ喜
びます。

小竹原医院 小竹原良雄
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx
6900882 島根県松江市大輪町396-1
tel 0852-25-3223  fax 0852-31-4556