[orca-users:01196] Re: CLAIM で電子カルテ、オルカの相互に患

宮崎内科@大分です。

また、現在、claim接続を想定して、色々な電子カルテが開発されています。
 そういえば、SRLの電子カルテのニュース
http://www.cybermed.co.jp/claim/020730_mhs_srl.htm
 が目をひきました。
  BMLばかりでなくSRLも電子カルテを開発していたとは
  知りませんでした。namingの雰囲気も似てますね。

電子カルテシステムと医事会計システム(レセプトコンピューター)の
情報をやりとりするためのデータ交換フォーマットであるCLAIM(Clinical
Accounting Information)のインターフェースを強化しORCAに対応させた。
展示ブースではOCN回線、PC(プリンタを含む)と「DOCTOR'S DESKII」、
ORCAを組み合わせてパッケージ化させて導入、早期稼動を支援するサービ
スが実演され、開業医らが電子カルテとORCAの連携画面などを確認する姿が
多く見られた。「すでにORCA対応の『DOCTOR'S DESKII』には数多くの引き
合いがきている。ただ、ORCAとの接続試験などがさらに必要で実稼動には
もうしばらく時間を要することになりそう」(同社)と話す。

今後もEBMのエンジンを作成して電子カルテとCLAIMでつなげるように
する計画などもあるという。

 これはなかなか楽しみですね。
  記事を読んでみると、この『DOCTOR'S DESKII』は
  CLAIMでのオルカ接続を売りにしていますね。
      レセコンの開発をしなくて良いので
  今後はこのパターンが増えるでしょうね。

  CLAIMの設定は
  1)相手のIPアドレスと
  2)Socket port 番号を入力するだけですので簡単です。
  CLAIM自体のソフトも
   ユーザレベルで何とかなるようなXMLのサンプルを公表すると
   云われています。

  ところで、”EBMのエンジン”とはなんでしょうか?
   (EBMの検索エンジン??)

呼吸器・アレルギー宮崎内科クリニック
電子カルテWINEとオルカ
 http://www.oct-net.ne.jp/~miya56/