[orca-users:01175] WindowMaker の日本語環境について

WindowMakerの日本語環境を設定していうるのが、先に進めず困っています。
ご助言が頂ければ幸いです。

(悩み1)
1).LANG環境変数の値を変え、
2).Xfonts-cjkをインストールし、
その後、3)一度wmakerをウインドーマネージャーとして起動しますが、
これって、具体的にはどの様にするのでしょうか??

例えば2)の続きで、debian:/home/orca# で、startxをすると
Fatal server error:
Sever is already active for display 0
   If this server is no longer running, remove /tmp/.x0-lock
 and start again

When reporting a problem related to a server crash, please send
the full server output, not just the last messages

と標記されます。 /tmp/.x0-locを消して良いのでしょうか?
それとも、このステップは無視して次にいって良いのでしょうか?

(悩み2)上記の1)〜3)の操作は、日本語端末から入力するのが良
いのでしょうか?
それとも、Ctrl+Alt F1で画面を切り替えて、1)〜3)の操作を行った方が良
いのでしょうか?

(悩み3)
また、3)が上手く行かないのをそのままにし、武藤さんの本の(4)に進
んでいると、
5)の段階で/root/iGNUstep/Defaults/WMGLOBAL
のファイルの中に、MutiByte Text=という行がありませんでした。

これって、上述した3)がうまく行かなかった為なのでしょうか?
実は、GNOMEの足跡>KtermでCtl+oで「あ」と表示されず、困り、

kinput2 -canna &をKtermで入力すると日本語表示が出来たので先に進みました。
このCtl+oで「あ」と表示されなかったことが根深い問題として
残っているのでしょうか?

尚、日本医師会のorcaのHPに
お問い合わせの多いご質問(FAQ) -6-
Q: 日本語入力の際に、入力部分が激しく点滅して日本語入力ができない。
A: canna+kinput2でご使用の場合にこの現象が報告されております。kinput2の
点滅は、
ウィンドウのフォーカスをkinput2とウィンドウマネージャが取り合って起こる
現象ですので、
kinput2にフォーカスが行かないように設定していただければ、直ります。
具体的には、/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2の最終行にある、
!*OverTheSpotConversion.UseOverrideShellForMode: True
のコメントアウトをはずして、
*OverTheSpotConversion.UseOverrideShellForMode: True
と設定すれば直ります。

は、行ってみましたが、Ctl+oで「あ」と表示されなかったことは解決
しませんでした。
私の場合、点滅しているように見えず、結局!は外さずにkinput2 -canna &を
Ktermで入力しました。

(悩み4)
Ktermで操作している際、vi /......とのコマンドを打っている際、
:qを打ち込もうとしてもうまく行きません。
:は使用出来ないのでしょうか?

長文で失礼します。
色々お尋ね致しましたが、ご助言頂ければ幸いです。
石蔵