[orca-users:01139] RE: ご教授を頂けないでしょうか?

石蔵先生 こんばんは

私も単にユーザーのひとりなので、これから書くことが全て
正しいとは限りませんがご参考までに少し。

> つまり、下記の6個を全て順番に打ち込むのでしょうか?
> apt-get update
> apt-get install task-gnome-desktop
> apt-get upgrade
> apt-get install wget
> apt-get install task-task-orca
> apt-get upgrade

基本的には全て打ち込むことになる可能性が高いですが
それぞれ意味がありますので、エラーが発生したときには
どの段階で発生したかは把握していないと先に進めなくなります
ので、エラーが出たらどの操作(どのコマンドの時か)を
記録した方が良いと思います。

> 武藤氏の改訂版Debian GNU/LinuxのCDを使ってインストールをしています。
>
> apt-get update
> apt-get install task-gnome-desktop まではまくいったように思
> えるのですが、
> その後、上述した6個を打ち込んでいる途中でパッケージが壊れているとの
> メッセージがあり、
> その後で、PostgreSOLを設定しようとすると、中身がなく、
> 困っています。

PostgreSQLの設定ファイルが無いということは
必要なパッケージがインストールできていないと思います。

まず。

apt-get update
apt-get upgrade

この二つは一回めの時は時間がかかりますが
うまく行けばその後は何回やっても、すぐに何らかの
メッセージが出るはずです。
現在の状態で、試してみて、まずどんなメッセージが出るか
ご確認ください。

その上で
apt-get install task-orca
を試して、どんなメッセージが出るかご確認ください。

あと
adduser orca
でorca ユーザーは作成されていますよね?
orca ユーザーが作成されてないと、インストールは
完了しませんのでご注意を。(たいてい一回はこの問題で
躓きます。)

中山小児科内科医院
中山裕雄