[orca-users:01119] RE: 社保本人の「まるめ」と薬剤 175 円ルールについて

横田先生
上野@日医総研です。

>1.社保本人の「まるめ」は、ORCAでは対応していないのでしょうか?
>
>当方では、以前より社保本人の「まるめ」を採用しているので、保険点数が、
>低い(350点以下)場合、一部負担金額が、必ずしも2割にはなりませんが、
>ORCAの設定項目には、見出す事ができません。会計登録の画面で請求金額を
>訂正しようとしても、入金額以外は変更できない構造尾になっていますが、
>何か、解決策はありませんか?

#保険証の裏に記載されているものですね。
お恥ずかしいことに私もプロに聞くまで詳しい内容を
知りませんでした。
ご指摘の通り、残念ながら現在の会計登録画面では
なんとも処理できません。対応を検討中です。
 #レセ電が対応しているかどうかも調査中です。

>2.薬剤の「175円ルール」も同様に対応していないのでしょうか。

本件は小竹原先生のお答え通りです。
レセコンに関しても対応させるローカルルールなど
あれば参考までに教えてください。

// Tomoaki Ueno(JMARI) //