[orca-users:01109] Re: 社保本人の「まるめ」と薬剤 175 円ルールについて

横田先生、今晩は。
小竹原医院 小竹原良雄@島根県医師会です

横レスになりますが、失礼致します。
教えて頂きたいのですが

> 1.社保本人の「まるめ」は、ORCAでは対応していないのでしょうか?
此の件ですが、いろいろ聞いてみましたが・・・

「社保本人のまるめ」の意味がよくわかりません。
これは、今回から新設された生活習慣病に関するものでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

> 2.薬剤の「175円ルール」も同様に対応していないのでしょうか。

これは、レセコンで請求しない医療機関に対するものと解釈してますが・・
「175円ルール」は手書きレセプト医療機関に対しての手間軽減のため
残されたものと思ってます。
オルカはレセコンですので、他の各社レセコン同様に「175円ルール」の
適応からはずれます。
「オルカで計算して、手書きのレセプトへ転記する」これなら、ルールが
適応されますが、そのようなことは想定しておりませんので、ご期待に
添えないかと思いますが、いかがでしょうか?

> 以前から、このMLには、「サーバー機の問題」や「守秘義務」など、
含蓄深いもの> を感じがら読ませて頂いていますが、
今回、一零細診療所の初歩的な質問にも
> 宜しく、ご高配下さい。

横合いから非礼顧みず申し訳ありません。
お教えくだされば幸いに存じます

小竹原医院 小竹原良雄
〒690-0882 松江市大輪町396-1
℡ 0852-25-3223 fax 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx