[orca-users:01095] Re: こわれたぁぁぁぁ

もっと、皆さんの意見を待ってからやれば良かった...(T_T)

いろいろウィンドウマネージャを試して、設定も変えて
みたけれど、どれもしっくりこない。GNOEMパネルとの
相性からすると、やっぱりsawmillかな・・・と思ったけど、
設定をいじりすぎていて、せっかく
> ORCA - Window Manager 推奨設定
> http://www.orca.med.or.jp/tec/dev/wmanager.html
を教えて頂いたのに、なんかやっぱり挙動が変。
そこで!いっちょ、sawmillを初期化するか・・・と思って、
(今から思えば、HOMEにある初期設定ファイルを捨てるだけで
よかったのに)「--purge sawmill」・・・をやったのが、
運の尽き。
他のwmakerなどの挙動が変なのも気になってしまい、
さらにそこで、「--purge gnome*」なんちゅーことまで
してしまったわけです。はい、ドロヌマです。
次にgnome*をapt-getしたときには、最初には入ってなかった
モジュールまで組み込まれるし、mozilla1.0までおかしくなるし、
あげくにORCAレセプトソフトまで起動しなくなる・・・

よっぽど、potatoの再インストールまでしてやろうかと
思いましたが(半分ヤケッパチですね)、いやまて、と
冷静になって。少しずつ手順を踏んで。おそらく半分くらいは
復旧しました。mozillaが使えますから、やれやれ。
でもcannaの設定まで初期化されてしまったので、
想像以上に大きなダメージを受けているようです。
検証して行くのが恐い・・・

みなさまはこんな事はしないでしょうが。
あほな失敗談として、ここに晒しておきます。

それと思ったのが、これだけ手間と時間がかかるなら、
素直に業者に頼んだ方がいいのかも、って事です。
まあ私の場合は、2年後に現在のレセコンがリース切れに
なるまで、今のところは趣味的に触っているだけですので、
壊れるのもスキルアップのうち、程度しか思ってませんけど。
(だからこそ、無茶してるんですね、きっと)

> potatoで日本語Sawmill
のページは見付けてました。でも冒頭に
> 注:この記事はもう古いです。
なんて書いてあったので、避けてました。
あー、これで良かったのか・・・
復旧したら、試します。

それと、iceWMやasclassic、WindowMakerをお使いの方に
お聞きしたいのですが。GNOMEパネルやデスクトップの
ファイルのアイコンが、それぞれ1つのウィンドウに
なっちゃってませんか?
あれが納得いかなくて、sawmillを選んでいるのです。