[orca-users:01068] 日付確認

先日はofficeソフトの件でpostさせていただきました。
確かに重いソフトをORCAと併用してシステムが不安定に
なっては本末転倒ですので、OpenOfficeはあきらめて、
mozillaを簡易ワープロとして利用することにしました。
せっかくTrueTypeフォントを7書体も入れてるのに
活用できないのは残念ですが、ホームページを作るのと
同じ要領で文章が作れるので、悪くないです。

もう一つ、オフトピックになりますが、MLの配信について。
先のofficeの件のpostの際、実はうちにも届いていません
でした。だけどMLは初めてで、アーカイブを見ても
他の誰もそんな話題を出していないので、MLってのは
そういうもの(つまり、自分でgetして読むもの)なのかと
思いまして。でもそれも面倒なので、一旦解約しました。
そうしたら、先日から急にうちにも配信されるように
なりまして・・・うーん、私って退会したはずなのに・・・
でも、他の先生方の意見を聞いていると、思わぬ話題に
巡りあえて、参考になります。というわけで、
引き続き購読させていただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

さて、ようやく本題です。

コンピュータの日付って、かなり狂いませんか?
どういうタイミングなのか不明ですが、気がつくと
UNIX時間の0時になってたりして、あわてて
修正する・・・ってことが、時にあります。

そこで。
「01 医事業務」と表示されている最初の画面で、
大きな文字で今日の日付と現在時刻を表示して
確認するようにしてはいかがでしょう?
(ちなみに、うちのレセコンはそうなってました)
そこで日付が間違ってたら「日付設定」する。
ついでに日付設定の画面で、時計も設定できると
便利かもしれません。