[orca-users:01031] Re: アハハの人名辞書

八木先生
伊藤@マツケイです。
お世話になります。

パフォーマンスが悪くなっているということですが
アプリケーションの各業務毎の低下を招くような
改造はしていませんが新しい業務を追加したり
(今回は人名辞書マスタメンテナンスです)
していますのでPostgreSQLにコネクトするプロセス
が増えたりしています。これにより若干ですがメモリ
を占有しますのでぎりぎりの資源の場合はきつい
かもしれません。
ただ、診療行為入力は確かに薬剤併用禁忌の
チェックのため過去の診療データを患者呼出時に
取り込むことをしていますので遅くなっています(^^;)

あと、カナ氏名からの漢字氏名候補の選択ですが
提供している辞書はあまり整備されたものではありません。
ただ、新患登録などをくりかえしているうちにその地域
特有の名前なども自動的に人名辞書に反映されていき
ますので使い込むうちにより便利になると思います。
ただ小竹原先生には「吉永 小百合」くらい一発で出るよう
にしとけと言われましたが「まぁまぁ」となだめておきました。
あと「92 マスタ登録」「106 人名辞書」で絶対こんな読み方
はないというレコードについては削除していただきますと
候補選択も楽になりますので試してみてください。