[orca-users:00981] Re: 守秘義務違反か否か

くわはらです。

Nobusuke Kondou さんは書きました:
>日野市医師会 近藤信介です

>す」
>
> これは、「当院は守秘義務を守りません。それでよければ、診療します。」と言っ
>ている事と同じでは?
>非常にまずいのでは?。監督官庁(保健所?)の目に触れると非常にまずいと思うの
>ですが。

提供先を限定すること、それと患者に他への情報提供を拒否する権限を与えること、
それらを前提としてもまずいでしょうか?
不特定の相手先に提供するのは問題外ですが、特定少(?)数の相手先を明示的に指定し、
求めに応じ患者に提示することで、その特定グループとの守秘義務契約とする。
重要なのは、患者に情報提供の拒否権を与えることです。
要はグループとの契約でなく、当該機関だけとの契約とすることができるようにする。
#それに、その契約はいつでもスイッチできるようにしておかないとまずいでしょうね。
##そういうシステム作るの大変そう、、。
そうすれば、患者の自由意志で他への情報提供を裁可してことになるので大丈夫かと。

----
Akito Kuwahara  akito@xxxxxxxxxxxxxxx