[orca-users:00959] 新傷病名マスターについて

orca-usersの皆様
伊藤@マツケイと申します。

厚生労働省のHPより傷病名マスター及び修飾語マスター
が改訂されて提供されました。

ORCAはこのマスターを元に病名マスターを作成しています。
そこで、新マスターでは異字体等の統一を行われたわけですが
主に修飾語で
「陰嚢」->「陰のう」
「精嚢」->「精のう」
「胆嚢」->「胆のう」
「間歇」->「間欠」
「鼠径部」->「鼡径部」
などとなりました。その他にもありますが。

病名マスターを作り直して提供しなければなりませんが
マスターを入れ替えた後は同じ意味ではありますが表記が
変わる場合がございます。

この辺りについてはどの先生も全く問題がないでしょうか?

以前、medisの「標準病名マスター」からレセ電「傷病名マスター」
に切り替えたときに「高血圧症」が「高血圧(症)」になってしまい
レセプトを出力してから自分の入力したものと違うと叱られた経験
があります。
実は新マスターでは逆に「〜(症)」のようなかっこ付き病名が「〜症」
と移行されるようになりました。

ご意見をお寄せ下さい。
よろしくお願いします。

株式会社 マツケイ
システム開発3課 伊藤 俊彦