[orca-users:00941] Re: /sbin への PATH

Yukiharu YABUKI wrote:

> 矢吹です。
>

> ORCA Web PageにあるFAQの5を、そのまま流用したということですね。
>
> あのFAQに対して、質疑がある場合は、どの窓口へ報告する
> のが良いでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃったら、
> そこへ報告させていただきます。

そのまま流用したとは随分と不愉快になる返事を書く人ですね。
FAQは2週間ほど前にみてましたよ。
FAQ、徹底本の202, 216ページも含めて考えていたのですよ。
ORCAのホームページの記述は一貫してない、
どう書いたらすっきりと理解してもらえるだろうか
と考えていたのですよ。
あとからくる方には、トラブルは最小の時間で切り抜けられるようにと、
あるいは混乱しそうなところをすっきりさせようと、
資料を提供しているつもりです。

日本語設定の問題は、私自身時々混乱したことがあり、
すっきりさせたいとの願望から整理したのであって、
本来なら”Debian GNU/Linux使い”を
自認しているかたがたがやっておくべきじゃなかったんですか。
(あれで十分といわれたら返答のしようがないが)
そうだったら、私自身がたすかりましたよ。
メールを書いてる替わりに本でも読んでたろうに。

一つ質問しましょう。
apt-get の場合、LANGの設定は/etc/environment から得るのか、
それとも環境変数から得るのか、どちらなんでしょうか?
私は調べたことがないがので知らないが、
それによって対応がちがってくると考えたからです。

さとう内科循環器科医院
    佐藤 荘太郎
989-6143
宮城県古川市中里3丁目11−59
  Tel & Fax 0229-23-0006