[orca-users:00856] コマンド本 (for Beginners)

八木@大阪です。

レセが片づいて時間があるので、もう1本メールします。
今日、知人より、LINUXのコマンド本を紹介して欲しいとの
メールがありました。

このMLへ投稿されているような方々には、必要ないと思うのですが
ROMをされている方で、これから、LINUXを触ろうかと
思っている方へのご参考までに・・・・・

”徹底本”の著者の武藤健志先生が書かれた
”はじめてのUNIXコマンドライン”(技術評論社1980円)
という本を、僕は奨めています。

この本は、Potatoで動作検証がされています。

また、巻頭の言葉に
”本書は、UNIXの世界に放り出されてしまい途方に暮れて
いるMicrosoft Windowsユーザーのためのガイドです”と
あります。

”徹底本”でPotatoをインストールした方へ、本当にお奨めです。

もう1冊は、Linuxコマンドリファレンス スタークラスター著
ナツメ社も、いい本です。

ちなみに僕は、武藤先生の本は、あと2冊持っています・・いました・・・。
”初めてのJAVA”と、何かの訳本です。
僕の蔵書リストには、訳・武藤健志とあるのですが、本はありません。
おそらく、売り飛ばしたものと思います(:^R]E;2)。
”初めてのJava”は、読んだのですが、当方の能力不足で、
身につきませんでした(:^R]E;2)。

しかし、”徹底本”と”コマンドライン本”は、是非、一家に一冊
あってもいいように思います。

武藤先生へ、
次は、Woody本ですね!!!
お願いします。

    八木高秀  大阪府泉大津市
      thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx