[orca-users:00721] Re: 現実的 ORCA バックアップ方法

岡部@徳島です。

宮崎先生のネットワーク環境がどのようなのか解りませんので、はっきりとは
言えませんが、

> そのほかには、SAMBAとかNFSとかで
> 机の上のマシンに取ってきて保存という方法もあるかと

とお書きになっているところを見ると、ORCA以外のPCも同じネットワーク内に
あるのですね。

すでにご存じなら「釈迦に説法」で誠に申し訳ないのですが、一番簡単で、
セキュリティ的にも優れているのはSSHです。(ORCAのネットワークアクセス
には使われています。)

もしWindowsPCからORCA-PCにアクセスされるのなら SSHWin や WinSCP
 といったSSHを介してFTP同様にファイルのやり取りをするソフトがあります。
ORCAデータを前述のソフトでWinに持ってくるとCD-R等に焼きやすいです。

(当院では、レセコン用のネットワークは、現在のところ院内LANと物理的に
切り分けていますので、このようなことはできませんが・・・)

ご参考までに

P.S 八木先生の書かれました「抜き差し型リムーバルHHD」は非常に便利です。
でも頻繁に抜き差ししているのは壊れやすかったりしますが、これは、
しかたないですね。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx