[orca-users:00643] Re: 武藤さんのご指摘について(改題)

> 武藤さんのご指摘をこのまま、サポートの方に転送しようかと、一瞬考
> えてしまいましたが
> 作業仮説を勝手につくりました。
> 1)餅屋さんの問題と
> 2)ユーザが希望していることの解決  の2方向になるかと思います。

もしかすると勘違いされているかもしれませんが、
あの時に調べた内容はユーザの視点から見た
Debian的な問題点として挙げることができるものになっています。

> 1)の問題:ユーザが何もできないし、ユーザの目からは見えない問題
>       (ユーザに見せなくても良い問題?)

これについてはが、たしかに「ただ使う人」にてっするのであれば
見えないでしょうが、ほんの少しでも「Debianを使う人」であった瞬間に

>     Debianリリース番号とか、パッチ、canna のversion等

このようなことが問題として見えてくる可能性があります。

なお、先に武藤さんからもありましたが、
あの調べは2002-03-04あたりに行ったものでありますので、
現時点の状況とは大きく異っている可能性があります。

また、パッケージングについてだけ注目して調べたものでもありますので、
その点にも注意が必要かと思います。

--
akira yamada