[orca-users:00400] Re: 日医の後方支援策

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。

 安陪隆明先生、こんにちは。
 実は、今回のやりとりを通じて、ORCAが、ほぼ全てのユーザーにとって、
インストールや管理を、全て業者任せにしなくてはいけないものである、即ち、
ユーザーにとっては、完全な「ブラックボックス」になってしまうことが明らか
になったのではないでしょうか。従って、

> 「囲い込み」から、レセコンを使う医療機関を開放することを
> 狙ったためである

 このままでは、ORCAも、一種の「囲い込み」になってしまうのではないでしょ
うか。

 現在、当院で使用中のレセコン、東芝製レセコン、トスメックの場合、初代の
レセコンは、完全なオフコンであったため、完全なブラックボックスでした。し
かし、現在のトスメックGXは、Win95の上で動いているため、何をしているのか
が、ある程度は分かるようになりました。「ブラック」が「グレー」になったわ
けです。ところが、ORCAでは、また、「ブラック」に戻ってしまいます。

> 仮称ORCAの目指しているものは、
> レセコンを使っている全医療機関の「囲い込み」からの開放と、
> コストダウンなのである。

 今回の一連の発言は、上記の点に、疑問を提起しているわけです。
ORCAは、本当に、「ユーザーにとって」オープンなのでしょうか。
本当に、コストダウンが起こるのでしょうか。