[orca-users:00244] Re: ORCA for Mac OS X(改題: ORCA は

宮崎内科@大分です。

しかし、実際のベンダーの方やプログラマーの方とお会いすると
医者と(少なくとも僕のレベルと)その技術的なレベルの違いが
大きすぎます

  このあたりのことは、私も強く感じます。
MLでいろいろな助言をいただいた藤井さんなどの
ベンダーの方がいないと何もできませんでした。
レセ印刷のOCRBフォントも伊藤さんからいただきました。

僕は、医者は、もっと実務的にORCAの進展に関与していく
べきのように思います。
また、日医総研の方は、その方面で、医者の希望にも
お応えして欲しいです(暗にOCRのことを訴えています)。
また、もっと地域のベンダー支援、もしくは育成に力を
入れてほしいです。少なくとも、大阪では、あまりベンダーの
方の活発な動きはありません。

日医総研に全面的なサポートをしろとは申しません。

しかし、一般ユーザである我々に、わかりやすくて
”元気のでる”ような説明をお願いしたいと希望しております。