[orca-users:00193] Re: debian on MAC (日医標準レセコンは日医で)

梅井@福岡 です。

私は iMac に Debian をインストールしたことがあります。
ただし、potato はうまくいかず、インストールできたのはwoody ベースであっ
たために、ORCA はインストールできないと思い断念しました。(後で気がつい
たのですが、そもそもORCA はi386版しか出てません。)

現時点でORCA で Mac を使う一つのやり方は、(私は試してませんが) Vine
Linux をインストールすることでしょう。むかし iMac に Vine Linux をイ
ンストールしてインターネットサーバーとしたことがありましたが、今はVine
版 ORCA が出来ているので、これを使えば Mac で ORCA が使えると思います。

ORCA でいろんな機種を使えるようにする別の方法は、 X window が動くクライ
アントパソコンで ORCA が動かせる状況にすることです。(今は ORCA が動くク
ライアントでなければ、ORCA は動かせません。)そうなれば Mac の場合は、OS
X で x window を動かせばいいので簡単に ORCA を動かすことが出来そうです。
(ただしこの場合でも、サーバーはdebian ベースですが。)

でも、大多数の方が望んでいるのは簡単に debian がインストールできるように
することで、このためには woody 対応の ORCA を作ることだと思います。もし
ORCA が woody にインストールできれば、今売ってるビデオカードが簡単に使え
るようになるし、オモイカネにもそのままインストールできるでしょう。そう
いった意味で早く woody 対応版を出してほしいものです。

梅井利彦
うめい内科医院@福岡市