[orca-users:00160] 批判のメール

上野主任様

さぞお疲れのことと推察申し上げます。

伊「東」でございます。上野主任のご意見は昨年来「囲い込みをしない」で一貫
していらっしゃいますが,レセプトソフトを日医総研が作る,その上タダ,とい
うだけでも既存レセコンメーカにとっては青天の霹靂であり,問答無用の暴力で
あり,囲い込みではないでしょうか。これでで職を失う方もいらっしゃるでしょ
う。とどめはささない,という程度のお気持ちであれば私には納得できません。
どうせやる(やった)のならば,半端なことはして欲しくない,と私は思いま
す。

日医総研は「毎月1000もサンプリングできればいいんじゃないのー」と莫大
な労力をかけてORCAを作ったのか,とも思えてしまいます。

先日の選挙の後,親分たちの顔色は変わっていらっしゃいませんか?こんな言い
方はフェアではありませんが,日本医師会は会員の総意で運営されるべきです。
日医総研が日医から独立した機関ではない以上,ORCA,いや「日医標準レセプト
ソフト」のあり方についても日医の総意でお決めいただきたいと思います。常識
的には「ここまでやったのならばハードまで日医で責任持て」ということになる
のではありますまいか。それが会員の利益にもなるのではありませんか?

せっかくすばらしいものができそうなのではありませんか。今のままでは無責任
です。「ソフトはできました。あとは,よろしく。」では全国津々浦々のお歴々
の批判の的となり,おたくの親分,困りますぜ。(おたくのおやじは私のおやじ
か?兄弟ではありませんか)

「日医標準レセプトソフト」って名前からしてねぇ,おやじやおじきのお声がお
ありざんしょ?

くれぐれもご自愛くださいませ。

宮前平内科クリニック  伊東克彦