[orca-users:00146] Re: 傷病名打ち出しの件

八木先生 机下

 2枚目以下のレセプトは、下2.5cmを切り落とすことになっています。
つまり、請求点数欄以下を切り落とすわけです。
 横に貼って巻物みたいなレセプトが、ときたまありますが、事務量が
多くなって大変ではないかと、人ごとながら心配していました。実は、
審査する方も、いちいち広げなくてはならず、時間がかかって困るの
です。2枚(以上)を単に重ねていきさえすれば、事務も助かるでしょうし、
審査の方も助かります。もっとも汚い手書きで目くらましをする方がよい
と思われる時代に、後者は皆様方の顰蹙をかいそうですが。
 それから病名について、当岡山では、1行1病名となっております。
その辺り、今回の主病名、副病名等で、どう変わるか分かりませんが、
原則、1行1病名だと思います。

レセが2枚以上になったら、今までは、摘要欄を、横に
貼り付けていたのですが、煩わしいので、2枚とも
出していいのかも聞きました。

右上を貼り付けて2枚重ねて出してもいいらしいです。
しかし、枚数を数えるときに、間違うかもしれませんよね。

いずれにしても、ややこしいことが多いです。

                   八木高秀