[orca-users:00004] ARMA で ORCA

エンゼルクリニックの是永です。
新ML稼動おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

さて先日よりARMAでORCAをインストールするのに苦労していましたが本日オモ
イカネ様に問い合わせしましたところインストールタイプによってインストー
ルが出来ない場合があるそうです。

以下に修正のお返事をいただきましたので同じような現象の方は参考にしてく
ださい。

ご指摘の点ですが、ruby につきましては、ARMA CD よりインストールし
ていただけます。こちら説明が不足しておりましたことをお詫び致します。

こちらは以下のような問題でした。

 - ruby に関しましてはインストールタイプによってはインストールされ
   ます。

 - インストールされない場合でも source.list に FTP と CD を対象とし
   た記述を含んでいる場合にインストールされます

対処としましては、ruby パッケージそのものを弊社 FTP 側にも配置いた
しましたので、これで ruby のインストールで停止する問題は解決したの
ではないかと思われます。(dia-orca-print の方は ruby に依存しており
ますので同一の問題です)

これで無事にインストールできるようになりました。

ただ、起動時にエラーが出ますので少し待つと止まります。
orcaでログインし正常に起動しました。

ATOKXも標準でインストールされていますのでそのまま利用できます。

何故起動時にエラーが出るのは不明です。解決された方がいましたら教えてい
ただければと思います。よろしくお願いします。

オモイカネ様には素早い修正をいただきました。今後も本格的対応に期待が持
てるようです。

エンゼルクリニック@宇佐