[orca-tech:01885] 処方箋印刷 PDF化について

こちらのメーリングリストに、初めて送信させていただきます。
佐藤 敦と申します。

この度、cups-pdfを使いORCAから処方箋を印刷しています。
その際に、処方箋PDFファイルをpdftotextコマンドにて、
処方箋の内容をテキスト化しているのですが、
そのテキストの内容が文字化けしている状態です。

状況についてですが、Ubuntu12、ORCA4.7をインストールした環境でうまくいかないのですが、
Ubuntu10、ORCA4.7(ORCA4.6からバージョンアップ)の環境ではうまくいきました。

こちらについて、いろいろ試してみましたが、うまくテキストが表示されません。
何かご存知なことがあればご教授いただければと思い、投稿いたしました。

■使用しているORCAサーバについて
・OSなどの情報について
OS:Ubuntu12
CUPS:1.5.3

・ORCAの設定について
ORCAバージョン:4.7
ORCAクライアント>マスタ登録>システム管理マスタ>1031 出力先プリンタ割り当て情報
処方せん(院外)>プリンタ名:cups-pdf(PDF印刷用プリンタ)標準プログラム名:ORCHC02Q

・プリンタの設定について
PostScriptを使用してPDFファイルを生成するよう、cups-pdfは設定しています

・追加した設定などについて
Takaoフォントをインストール
>管理者権限にて
 apt-get install ttf-takao ttf-takao-mincho ttf-takao-gothic ttf-takao-pgothic
 を実行、fc-listコマンドにて表示されることを確認

ORCAに関するフォント(orcacidfont)をインストール
 ORCAGothicCID
 ORCAMinchoCID
 ORCAOCRB
 ORCAPGothicCID
 ORCAPMinchoCID
 上記フォントについてfc-listコマンドに表示されるよう、ファイルを移動

ghostscriptが参照しているデフォルトの明朝フォントについてTakaoP明朝を参照するよう修正
 cups-pdfがghostscriptを使用してPDFを生成していることがわかり、
 フォントの設定部分を、処方箋に使用しているTakaoフォントを参照するように修正

上記設定を変更し、処方箋についてPDF、テキスト化を行いましたが解決しませんでした。

■うまくいったORCAサーバについて
・OSなどの情報について
OS:Ubuntu10
CUPS:1.4.3

・ORCAの設定について
ORCAバージョン:4.7
※ただし、ORCAは4.6から4.7へバージョンアップを実施したものとなります
[...]

何か解決のヒントになるような情報がありましたら、ご教授いただければと思います。

お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
以上です。