[orca-tech:01781] Re: とにかく、手順書の最後までいきたいです。

 medicalmedさん、こんばんは。今村@福岡と申します。自力導入派です。
 問題点がずれてきているようなのでコメントさせてください。

> rootの変更な考えていません。現在のユーザーID,passrword, root
> passwordでいきたいです。

 rootのパスワードが通らないということですね。普通はパスワードのうち間違
い、勘違いが原因です。大文字小文字の間違いかもしれません。Numlockの
on/offが影響しているかもしれません。一つ前の投稿で「設定してもらっていま
す」という書き方をされていますので、先生ご自身が設定されたのではないので
すね。その方にパスワードの確認をされるのが近道だと思います。

> それから、LINUXの練習を余ったPCにDebianをinnstallして、やっていき
> たいのですが、手順書がずぶの素人にはわかるように書いてないですね。
> 日医認定のIT業者に頼む→使い続ける間保守料をとれれる。
> これでは、馬鹿馬鹿しくて話になりません。

 これはrootでログインできないこととは別問題でしょう。自力導入派は自分の
スキルを上げるために多くのLinux本を読んだり、サーバーを何台も組み立てた
り、既にかなりの投資をしているのです。何もせずに今の知識、技術があるわけ
ではありません。厳しい言い方をするようですがORCAは仕事に使うのですから簡
単ではありません。だからこそベンダーさんが存在するわけですし、日医もその
利用を勧めています。保守料金を払うのが馬鹿馬鹿しいと思われるなら死に物狂
いで勉強するしかないです。

 お名前、年齢も存じ上げず、失礼な言い方をしているかもしれませんことをお
許しください。

--
  今村内科循環器科クリニック
  今村光秀