[orca-tech:01701] Re: CLAIM接続について

On Mon, 22 Oct 2007 09:29:16 +0900
北條 直子 <hojyo@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 小林様、こんにちは。お返事ありがとうございます。
> Debian GNU/Linux3.1(sarge)インストールおよび日医標準レセプトインストール手順
> 書 5版
> を見て、Debian、ORCAをインストールしました。
> 送信元プログラムは、WindowsVISTA、VB2005で開発しています。

 dbgroup.incが見つからないというのは環境設定があまりうまくいっていない
ような印象ですね。
 claimの設定は以下の記述どおりにされていらっしゃいますか?
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/dev/soft/claim.rhtml
されていないようであれば,
# dpkg-reconfigure jma-receipt
でclaim serverを有効にし,必要であればport番号を変更してください。設定が
終われば以下のコマンドで日レセを再起動すればclaim serverが起動します。
# /etc/init.d/jma-receipt restart

> ORCAは、下記のshell を実行しています。
> /usr/lib/jma-receipt/scripts/claim/ORC_CLAIM_SERVER.sh 1500(ポート番号)
> /tmp

 直接上記スクリプトで起動していらっしゃる理由は何でしょう?上記設定がな
されていれば,上記スクリプトは使わなくてもいいはずなんですけども。
 OrcaTools2でCLAIMの受け渡しができるようにまずは環境設定をされてみては
いかがでしょう?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakayamahiroo/orcatools2/setting.html

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxx>