[orca-tech:01569] Re: sarge orcaで レセプトのocrの文字が 欠けてしまう

At Wed, 07 Dec 2005 19:17:11 +0900,
藤井律男/Ritsuo Fujii wrote:

> こちらも、印刷すると左が1mmしかありません。もう数ミリ右に寄ると
> 良いのですが。
> 上 6mm
> 下 12mm
> 右 16mm

んー、多分ドライバレベルでもできるんですが、ほかのドライバのコードとも
比較する限り、あまりドライバレベルでの調整はしないほうがよいようですね。

どっちかというと、PSファイルのほうで位置調整するのが望ましいかと思います。
たとえばA4紙の場合にあと7mm右に動かすなら、プリンタのPPDファイル
(/etc/cups/ppd/〜)の中で、

PageSize A4/A4: "<</PageSize[595 842]/ImagingBBox null>>setpagedevice
<< /Margins [199 0]>>setpagedevice"

とするとどうでしょうか(setpagedeviceの後の改行はこのとおり改行を入れる)。
199の算出は、
指定値 = 7mm / 0.0352 で、
除算の0.0352というのは 1/72 inch (PSの指定単位) = 0.01388 inch ≒ 0.0352mm

ちなみに
deb http://kmuto.jp/debian/mtu debian_dic main
のgs-espをrpdl4入りのものに更新しました。
           Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)