[orca-tech:01545] sarge orcaでレセプトのocrの文字が欠けてしまう

北澤@千葉です はじめまして

黒田先生のホームページを参考にさせて頂いてsargeにorcaをインストールしてCUPSで印刷しているのですが、レセプトの一番下OCRの数字の一部が欠けてしまいます

欠け方も1行全部でなくて、真ん中当たりと最後の4文字ぐらいの下半分が欠けて、他の文字は出力されます

KDEの印刷マネージャーでマージンの調整をしたり、プリンタ本体でマージンの調整をしましたが改善しません

プリンタはリコーNX85SをCUPSパラレル接続、postscript無しでRPDL4ドライバ使用です
HP deskjet5650で出力したら、最下部行のOCR文字の半分だけがすべて消えました
pdf出力で確認すると、文字自体は問題なく出力されているようです
印刷された物を見ると、いずれも印刷の開始位置が少し下になっている様に思えます
何度もマージンで調整しようと思ったのですが、印刷マネージャーの設定が反映されない様で改善しません

CUPSかgsの設定でしょうか、どなたか同様の症状を経験された方はいらっしゃらないでしょうか

orca自体は好調なのに残念です
あきらめてブラザーの5070でも買ってしまおうかと悩んでいます

北澤 実
きたざわ眼科