[orca-tech:01524] Re: Sargeのデスクトップ環境インストールについて

黒岩@高知です。

reboot 後にコンソールから
#modprobe -q vga16fb
#modprobe -q fbcon
#jfbterm -c other,EUC-JP,iconv,UTF-8 -q
#dpkg-reconfigure xserver-xfree86

しました。文字化け無しでしたが、表示は気にせずにデフォルトのまま進めてし
まいました。reboot してXは起動せずで、
#dpkg-reconfigure xserver-xfree86
し、文字化けはそのままに進めて reboot Xは起動しました。

それで再びmodproebe 以後をやりました。今度は表示に注意しました。デフォル
トでフレームバッファの使用は「いいえ」になっていました。再起動するとXは
起動します。

このメールを読む前にやってしまったので、正確にはわかりませんが

>またはdpkg-reconfigure xserver-xfree86の中でフレームバッファの使用を
>「いいえ」にすると直るかも。

が正しい解答のように思います。で、

>ム。Nvidiaですか。これはフレームバッファだとうまくいかなかった感じ。
>/etc/X11/XF86Config-4の
>        Option          "UseFBDev"              "true"
>                                                 ^^^^
>                                            ここをfalseにする

ですが、/etc/X11/XF86Config-4 には Option    "UseFBDev" という項目はあり
ませんでした。フレームバッファを使用しないことにしたので無くなったのかも
しれません。

Nvidia Vanta だとフレームバッファを使用しないようにすればよい、というだ
けのことだったようですか。お騒がせしてすみません。つぎからerror表示はよ
く読むように注意します。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////