[orca-tech:01470] ORCAを再インストールできません。

いつもお世話になります。
個人情報保護法とかで、念のため自宅に自己インストールしていたORCAの
データを隅々まで削除しましたところPostgresqlにちょっと不具合が出ました
ので、いっそのことORCAごと削除しました。
その後ORCAのインストールを試していますが、postgresqlのインストールの段階で
下記のようなエラーが出てしまいます。何度やっても同じです。お助け下さい。
(手作業でやったデータ削除が適当過ぎたものではないかと後悔しています)

The programs 'postmaster' and 'psql' are needed by pg_ctl but
were not found in the directory '/usr/lib/postgresql/bin'.
Check your installation

見てみますと
/usr/lib/postgresql/bin/
のなかに確かに
psql と readpgenv などがありません。

インストールが上手く行かないこととは関係なさそうですが、
ORCAのホームページのインストール手順を見直しましたところ、頭のところに

>インストールに先立ちユーザorcaを作成することを推奨しインストール及びその後の
>作業もユーザorcaで行うように指示して参りましたが、今後は管理者となるユーザを
>作成していただき作業等にユーザorcaは使用しないことを原則とします。

と書いてあるにもかかわらず、その後の記載はorcaユーザーのままになっていて
分かりにくいです。

熊本県八代郡鏡町
黒田耳鼻咽喉科
黒田建彰