[orca-tech:01453] 主サーバが kernel panic

黒岩@高知です。

プログラム更新で最新のバージョンにアップしてからだと思うのですが、主サー
バのみ kernel panic が出るようになった。症状は次のようなものです。

プライマリー・スレーブにもHDDをつないでいて、日付が変わった時の一度目
の起動で起こります。いったん電源を切って再起動すると以後は何事もなく動き
ます。スレーブにつなぐHDDの種類は関係ありません。

従サーバではこのようなことは起こりません。主サーバと従サーバの構成はつぎ
のようなものです。従サーバのHDDの中身をそっくり主サーバに移して環境設
定をやり直したのですが、症状は同じでした。

主サーバ Aopen MX4GER(Intel 845G)
          Pen4 2.4GHz
          PC2700 512MB

従サーバ BIOSTAR P4SFC (Sis651)
          Celeron 2.0GHz
          PC2100 512MB

です。MX4GER は一昨年秋頃、購入直後にBIOSアップグレードしていますが
(Ver1.01 ?)、その後はしていません。

マザーボード固有のものか、Intel 845G のためなのか、CPU のセカンドキャッ
シュのせいか、あるいは、BIOS を最新のものに変更すれば直るのか、などなど
考えていますが分かりません。

同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////