[orca-tech:01337] Re: USB用FDDのマウント

廣瀬@日医総研です。

1.hotplug用デーモンの準備
# apt-get install hotplug
もしくは
# apt-get install murasaki
でUSBのHotplugを可能にする。

2.USBのFDDを接続する。
大抵はUSB Storage Devicesとして認識されるはずです。dmesgなどで確認をする
と便宜上SCSI機器として認識されているのが判ります。

3.mountする。
# mount -t vfat /dev/sda /mnt/
などしてマウントしてください。
deviceの場所は認識したStorage Deviceが複数の場合は/dev/sdbや/dev/sdcの場
合もあります。
なお、上記の例ではWindowsでフォーマットされたFDを読み込む場合を例にして
います。

USB用のインストールFDもDebian用でムトゥ神が・・親切に用意してくれていた
気がします。

> ノート型に ORCA をインストールしようとしましたら、FDD が USB 用なのですねー。
> ブート用FDが作成出来ないのは仕方ないとして、Debian にFDDをマウントし
> たいのですが、やり方が解りません。
>
> /etc/fstab に何か記述する必要があると思うのですが、どなたかご存知の方いらっ
> しゃいますでしょうか。
>
> よろしくお願いします。

〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16
日医総研 客員研究員
廣瀬 一海

代表TEL  03(3946)2121
直通TEL  03(3942)6933  FAX03(3946)2138
Email:    k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx