[orca-tech:01331] Re: ORCA推奨プリンタについて

藤井@xxxxxxxxです。

> 吉冨です。
>
> 今、導入にあたって機器の選定を行っているのですが、
> プリンタはPSがいいのか?それともGSがいいのか?迷っております。
> ORCA推奨(自己推薦)プリンタについてのご意見を教えてください。

当方は、3年前にサポートを開始したときに、リコー様がORCAプロジェクトに
賛同し積極的にサポートをしていただいたので、迷いなく当時リコー製の
NX-71シリーズに決めました。
現時点ではgs のバージョン等に左右されない、ps 対応が良いかもしれません。
当時は、gs の方がps 対応より印字速度が速く、価格面でも少し安価だったので
gs 対応を販売していました。

> 多くのサポート事業所ではRICOHのNX85Sを採用してあるみたいですが
> 同じクラスだとOKIのMICROLINE22NR等もあるみたいなので
> どこで判断されているのか教えてください。

性能だけなら他社製品も沢山あると思いますが、
当方は、保守面でリコーを採用しました。
故障時のスピーデイな対応も大きなアドバンテージになると思っています。

あとは、50台近く納品すると 途中で他社製にはなかなか切り替え
できません。サポートするインストラクターも同一メーカに
統一していたほうが、負担が少なくてすみますから。

> 接続もLPTとLPR比べた場合でも変ってくると思いますが
> よろしくお願いします。

ご参考になれば。