[orca-tech:00928] Re: Wheel mouse

吉岡さん、こんにちは。
ネットワーク応用通信研究所の曳野です。

# ホイール以外は正常に動作するのですよね?

変更した後、マシンの再起動はされましたでしょうか。(gdmの再起動だけでも良
いですが)
あと、マウスのプロトコルは「ImPS/2」になっているかも確認してください。

それでだめでしたら、「/etc/X11/XF86Config-4」をバックアップしてから、
rootユーザで「dpkg-reconfigure xserver-xfree86」を実行し、以下の画面が表
示されたところで、「Yes」を選択してください。

 +--------------------+ Configuring Xserver-xfree86 +---------------------+
 |                                                                        |
 | ホイールマウスのホイールからのイベントは、追加ボタン (ボタン 4 と 5)   |
 | として扱うことができます。いくつかの X アプリケーションでは、マウスホ  |
 | イールが期待どおりに働くとして、ボタン 4 と 5 をスクロールアップとス   |
 | クロールダウンのイベントとして扱います。しかし、これはアプリケーショ   |
 | ンレベルの動作なので、いつも働くというわけではありません。ホイールに   |
 | 加えて 3 ボタン以上あるエキゾチックなマウスでは、もしこのオプションを  |
 | 設定すると予想しない振舞いをするかもしれません。                       |
 | ホイールのないマウスでこの設定をしても、害はありません。               |
 | マウスホイールでスクロールイベントを可能にしますか?                    |
 |                  <Yes>                    <No>                     |

一連の設定が終わりましたら、マシンの再起動をしてください。