[orca-tech:00897] Re: Internet

ネットワーク応用通信研究所の曳野です。お世話になります。

カーネルを変更する前はカーネルの入れ替えはしていませんでしょうか。
その場合は、インストール時のデフォルトのカーネルで、自動的に認識していた
ものと思います。

ご使用のLANカードのチップは、何かわかりますでしょうか。
もしも、わかりませんでしたら、「lspci -vv」コマンドを実行して、以下のよ
うな内容を表示してみてはいかがでしょうか。(Ethernet controllerで判別でき
ると思います)
02:0d.0 Ethernet controller: Intel Corp.: Unknown device 100e (rev 02)
        Subsystem: Intel Corp.: Unknown device 002e
        Control: I/O+ Mem+ BusMaster+ SpecCycle- MemWINV+ VGASnoop- ParErr- Stepping- SERR- FastB2B-
        Latency: 32 (63750ns min), cache line size 08
        Interrupt: pin A routed to IRQ 9
        Region 0: Memory at ed000000 (32-bit, non-prefetchable) [size=128K]
        Region 1: Memory at ec800000 (32-bit, non-prefetchable) [size=128K]
        Region 2: I/O ports at d000 [size=64]
        Expansion ROM at <unassigned> [disabled] [size=128K]
        Capabilities: <available only to root>
上記は、Intel PRO 1000 MT Desktop Adapterの例です。(この場合はe1000を
modconfで組み込む)

手元にはありませんが、SiS961チップセットのものであれば、SiS900相当のもの
かもしれませんので、lspciコマンドで確認後、modconfコマンドを実行して
「kernel/drivers/net」にある「sis900」を組み込むことで、使えるようになる
と思います。

--
(株)ネットワーク応用通信研究所
曳野 正二 <hiki@xxxxxxxxx>