[orca-tech:00854] Re: Woody で商用フォント

ORCAサポートセンタ・永島です。

> リコーの販売かたとお話ししたところ,「ORCAはフリーソフトウエアなので,
> ORCAでのRicohフォントの使用は認められない」とのお答えでした.これが正式
> な会社(リコー)としてのスタンスなのかどうかはわかりません.

■結論
    使用は可能です。

■問い合わせ先
    株式会社リコー TTWインフォメーションセンター
    TEL. 045-477-1639 FAX. 045-477-1640
    E-mail. ttw-info@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    住所 : 〒222-8530 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-3
    コンタクトセンター:045−477−1039 でも良いです。

■回答概要
    「正規に購入したものを、どんなプラットホームで使用しても
    構いませんが、サポートはありませんので自己責任にてお使い
    ください。」(電話回答)
    との、予想したとおりの(ふつ〜の)対応でした。

■回答全文(マナー違反の無承諾全文引用。リコーの担当の方済みません)
---------------------------- ここから ----------------------------
日医総研
永島 様

お問い合わせ有難うございます。

> [...]
>    Linuxは当該フォントのサポート対象ではありませんが、
>    使用する上での技術的な問題はユーザが自己責任において
>    解決することを前提にした上で、ライセンス上の問題があるか
>    どうかをお尋ねしております。
>
>■背景
>    一部ユーザが、貴社・神奈川リコーの販売店に問い合わせたところ、
>    「日医標準レセプトソフトがフリーソフトなので、ValueFontは
>    このソフトには使用できない」と言われたそうです。
>    信じがたいことですが、このようなことがあり得るのでしょうか?
>    「アプリケーションがフリーだから、フォントも無料にしろ」
>    などと言っているわけではありません。

「ValueFontD2」の使用環境は日本国内においての
日本語版 Windows、MacOS対象となっており、
サポートさせていただく対象も同様の環境となっております。
認識いただいているとおり、ユーザー様の自己責任において
サポート対象外のOSで使用していただいてもかまいません。
(サポート対象外となりますが、ご了承下さいます様お願い申し上げます)
また、フリーソフトのため使用できないという事もございません。

回答遅くなり、大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
宜しくお願いいたします。

*その他、ご質問やご不明な点がございましたら、
 再度ご連絡いただけます様お願い申し上げます。
*ご利用製品や詳細内容の記載がない場合は、的確なサポートが
 受けられない場合がございますので、ご注意ください。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 株式会社リコー
 TTWインフォメーションセンター 椛沢
 TEL:045−477−1639 Fax:045−477−1638
 受付時間:平日9:00〜12:00−13:00〜17:00
  *土日、祝日はFax・E-Mailのみ受付け致しております。
 Mail:ttw-info@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  michiko.kabasawa@xxxxxxxxxxxxxxx
  HP:http://font.ricoh.co.jp/

後は、これが使えるように皆で考えましょう。

ちなみに、TTW とは True Type World. だそうです。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/