[orca-tech:00836] Re: GNOME ログアウトで gdm 画面でマウス&キーボードが動かない場合がある

ネットワーク応用通信研究所の曳野です。お世話になっております。

私が知っている範囲では、そのような現象に遭遇したことはありませんが・・・

以下の点については、確認されましたでしょうか。

   ・マウスやキーボードが動かなくなったときに、/var/log/にある各ファイル
     に怪しいログが出力されていないか(キーボード操作ができなければ、ssh
     等を経由してリモートで確認します)
   ・マウスやキーボードを別のものと交換して、動作に違いはないか
   ・gpmパッケージをインストールし、「dpkg-reconfigure xserver-xfree86」
     コマンドで、マウスの箇所を「/dev/gpmdata」にした場合、動作に違いは
     ないか
   ・「usbmgr」パッケージをインストールし、USB接続のマウスやキーボードを
     つなげた場合、動作に違いはないか

上記の他にコネクタに負荷がかかっていないかを確認されるといいかもしれませ
ん。(差しなおしたら動いたという経験がありましたので)
それから、同じ機種がございましたら、そちらの方ではどうかというのを確認し
ていただくと良いかもしれません。

ログは主に「/var/log/XFree86.0.log」や「/var/log/syslog」を確認します。
大量のpostgresのログが邪魔で「/var/log/syslog」が見づらい場合は、以下の
ようなコマンドを実行します。

# cat /var/log/syslog | grep -v 'Closing pre-existing' | jless

直接問題解決に結びつくものではないかもしれませんが、よろしければ、確認し
てみてください。

よろしく、おねがいします。

On Sun, 13 Apr 2003 16:01:18 +0900
仲里 学 <orcapg@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> お世話になっています!
>
> クレストの仲里です。
>
> GNOMEログアウトでgdm画面にてマウス&キーボードが動かない場合がある。
> 困っています。
> 解決方法があれば返答をお願いします。

>   株式会社 クレスト
>
>   〒904-0203 沖縄県嘉手納町字嘉手納56−1
>              TEL(098)-957-1119 FAX(098)-957-1099
>   仲里 学    (E-Mail: orcapg@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)

(株)ネットワーク応用通信研究所
曳野 正二 <hiki@xxxxxxxxx>