[orca-tech:00733] Re: Mebius PC-CB1 シリーズの冷却ファン

At Sun, 16 Feb 2003 15:39:37 +0900,
Katsuhiko Ito, MD wrote:
> (USB1.1でUSBマウスも「hotplug」インストールだけで認識可能)ですが,「冷
> 却ファンが作動しっぱなしでうるさい」という問題があります。WindowsXPでは
> 静かですが,Turbolinuxでもうるさいです。WindowsXPではソフトウエアで冷却
> ファンをコントロールしているようです。
>
> こいつの冷却ファンを静かにする方法,あるのでしょうか?

ACPI管理下であれば、カーネルのACPI機能が有効になるようビルドし直すこと
で、/proc経由で操作できるのではないかと思います。
CPUfreqとソフトウェアサスペンドのパッチも加えるとおもしろそうですのぅ。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)