[orca-tech:00713] なぜノートにこだわったか

なぜノートにこだわったか,なんて自明のことではあります.便利だからです.

現在の(日本の)パソコンの販売実績はよくわかりませんが,私達医師のメインPC
は圧倒的にノートだと思います.日本の住宅事情が少なからず関係しているので
しょうが,PCはノートが便利です(と思います).

私がORCAのアナウンスに接してまず考えたのは「レセプトを紙に出力せず,ノー
トPCを自宅に持ち帰って(月初めの点検時)見ることができればいいな.」という
ことです.

今回のVAIOの件で私の方向は定まりました.私の診察室のjma-receマシンはVine
を使わせていただこうと.おそらく2台のサーバはwoodyがベターでしょう.デ
スクトップ機の方が,堅牢・安全・耐久性に優れているでしょう.加藤総帥の構
成例 2(消極的…).

はじめてVineにjma-receをインストールしてみてその簡便さに驚きました.最初
のインストールは失敗しましたが(「monitorなにがしの設定」でしばらく止まっ
たのでもうひとつk-termをたちあげたらエラーになりました)あまりの簡単さに
舌を巻きました.

私はついさっきまで「Vein」と書いていたくらい(スペルミスの多いわたくし:ド
イツ語の知識がじゃまして…笑)Vine Linuxに疎かったのですが,つみほろぼしに
「2.6CR」を購入しました.Wnn7も,キーバインドに慣れればよさそうです.で
もWnnは「,」と「。」の組み合わせはできないのでしょうか?

医師たちには依然Macユーザが多いのもまた事実.VineであればiBook+jma-rece
も.どなたか試されたのでしょうか?

来月の川崎市医師会の「ORCA報告会」はこの線で紹介することにします(実績が
ないのが困るけど).

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/