[orca-tech:00707] Re: VAIO FX33: ハードディスクから起動できない

内田@愛知です。

> Liloがインストールできないのは、BIOSの設定で「LBA」になっているか
> らのよ
> うです。Debianがインストールできないのも同様の理由によるのかもし
> れません。
>
> BIOSはPhenixです。LBAとはIDEハードディスクのアドレス指定方法のよ
> うです
> が、これを変更することはできない?

PhoenixBIOSではOSの選択が出来ますが、Linux又はUnixになっているのですよね?
私はここで躓いたことがありますので(苦笑

> Grubはmbrにはいるのでしょうか。勉強中です。

grubもインストール先をmbr、Bootパーティション選択できます。
http://www.gnu.org/software/grub/grub-faq.ja.html#q11
この少し古いドキュメントで解決出来ませんでしょうか。
もしVineであれば、mbrにインストールした方が簡単にはなると思います。

内田@愛知
愛知県春日井市田楽町1605番地
NTSystems
route15519@xxxxxxxxxxxx
090-4263-4468(J)
http://www.mc.ccnw.ne.jp/nts/