[orca-tech:00649] jam-receipt は woody で

武藤さん,ご多忙中の中まことに有難うございます。

ところで,言わずもがなではありますが。Debian GNU/Linuxが好きでいろいろいじっ
てみたいけどドライバを自分で書くほどの知識がない私には,このML,特に武藤さ
んご提供の各種ドライバは「天啓」のようにありがたい存在です。しかし目的が
jma-receiptであるのならばwoody以外のOSを使うのはあくまでも自己責任,ですよ
ね。

xfree86のアップグレードようにぞぞっとほかのシステムファイルを書き換えてしま
うような変更は「woodyではなくなる」ことになるわけですから慎重にすべきだと思
います。もちろんご自分でお使いになるPCでしたら何の問題もないでしょう。しか
し少なくとも人様に販売するセットであれば日医総研お墨付きのwoody+jma-receで
あってほしいものです。ユーザにはそんなこと分かりませんし。

xfree3.3.6のころはドライバがつかえなければ画面自体がまったくうつらなかったの
で諦めがつきましたが,4.1.0では画面は立ち上がるけれどマウスやキーボードが使
えない,というパターンが多いように思います。諦めがつきにくいです。多少の不具
合があってもわかりにくい可能性があります,と思います。

ぜひ純正woodyが使える環境でjma-receが普及するよう,日医・日医総研が働くべき
だと思います。すなわち,良好なグラフィックボードを確保するべきです。別に
NVIDIAがスカとはいいませんが,woodyで使うにはリスキーだと思います。

皆様はどのようにお考えでしょうか?まだフレームバッファをスキップしたインス
トール,は試していません。すみません。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/