[orca-tech:00425] Re: プリンタのトレイ選択

長尾@ヒロシマシステムサービスです。

> 私もよくわかりませんが、プリンタ側で自動的に
> トレイを切り替える設定になっていたりしませんか?
> プリンタ本体の初期設定について調べてみてください。
>
> # 自動切り替えになっている場合は、トレイ1の用紙
> # を取り除いてトレイ1用紙切れ状態にして印刷すると
> # トレイ2から印刷されるはずですので、実際の動作
> # からチェックすることも可能かと思います。

ML2030N側のプリンタ設定を確認してみました。
「インサツメニュー」という項目の中にある、
・「ジドウ トレイキリカエ」
・「キュウシ トレイ」 という設定項目がありました。

「ジドウ トレイキリカエ」は、オン・オフの2項目、
「キュウシ トレイ」は、トレイ1・トレイ2・
フロント/マニュアルの3項目がセット可能です。
出荷時設定は、「ジドウ トレイキリカエ」がオン、
「キュウシ/トレイ」はトレイ1の選択になっており、
メールをお送りしたときも、設定は出荷時のまま
でした。

そこで、「ジドウ トレイキリカエ」をオフにし、
トレイ1を用紙切れにした状態でORCAからデータを
送ってみました。

・カルテ( /usr/local/bin/psf1にて、トレイ1を指定)
 「トレイ1」に対して
 用紙をセットするようにメッセージ表示。
・レセプト( /usr/local/bin/psf2にて、トレイ2を指定)
 やはり「トレイ1」に対して
 用紙をセットするようにメッセージ表示。

「ジドウ トレイキリカエ」がオンの状態で、
トレイ1を用紙切れにすると、カルテ・レセプトとも
トレイ2から出力されます。

となると、「キュウシ トレイ」で「トレイ1」と固定している
のが原因か?という気がしますが、上記3項目以外に
設定できそうなものが見当たりませんでした。

以上、動作報告でした。
引き続き、調査していきます。

 ヒロシマシステムサービス株式会社
             長尾 和美
 mail: webm@xxxxxxxxxxx