[orca-tech:00375] Re: cron について

古野です。

On 2002.07.18, at 10:02, hikino wrote:

1時間単位で実行時間を指定するのであれば、古野様がおっしゃられた
「cron.time/00/〜/23/というディレクトリを作成」というのは、いいかなと
思っ
ています。

私が作成しているcron.timeは、1日の特定の時刻に実行させるための
であり(周期は1日1回)、1時間毎に周期的に動作させるものではあ
りません。これの指定には、/etc/crontabファイルを修正しています。

ただ、分単位で指定しての実行となった場合は、/etc/crontabに書きたくなりま
すね。(開発途中で、確認のためにcronを何回も実行する場合は、1時間も待て
ないですから、直接/etc/crontabに書きたくなってしまいます。/etc/crontabに
書かないで行う良い方法があるかな?)

分・時間周期で指定したい場合こそ、cron.dへ記述すれば良いのではな
いでしょうか?例えば、私はmrtgを利用してサーバを監視していますが、
cron.d/mrtgファイルを作成し、その内容として、

0-55/5 * * * * root if [ -x /usr/bin/mrtg ]; then /usr/bin/mrtg /etc/mrtg***.cfg; fi

と記述しています。ちゃんと、5分周期で動作しています。また、監視サ
ーバが増えた場合もcron.d/mrtgファイルを修正するだけです。これの利
点は、機能毎にファイルを分割しているため、ファイル修正の管理が楽に
なることです。

必要なかったですね。(実際に確認しました。すみません)
ただ、ファイルを修正してから時間が間もないと、/etc/init.d/cron restartし
ないと、実行されないことがあるかもしれません。(実行の1〜20秒前とかで
すと、うまく実行されないことがありました。3分ほど間を置きましたら、自動
的に実行してくれました)

私の経験則では、実行時刻の1分前までの修正・追加に関しては、直後の
サイクルで動作してくれるようです。1分以内の場合は、直後のサイクル
で動作するか否かは神のみぞ知るという感じです。ただ、次のサイクル時
には、ちゃんと動きますので、cronコマンドとしては問題ないと思います。
急いでいる場合は、わざわざcronを利用せず、コマンドを直接叩けばどう
でしょうか?

 古野 智士      Satoshi Furuno
  株式会社ナビック   Navic, Inc.
  e-mail   mailto:furunos@xxxxxxxxxxx
  URL      http://www.navic.co.jp/
  Phone    +81-3-5791-7667
  Fax      +81-3-5791-7668